裏切りの連鎖をとめてくれ


f:id:aonisai12345:20240328153425j:image

人はなぜ裏切るのか?

 

普通なら裏切った人間が悪いという反応が多いだろう。

 

俺も善悪で考えるならば、裏切った人間が悪いとは思う。

 

しかし、なぜ人が裏切るのか?と理由を考えたら、キツい言葉で書くなら裏切られる人間との時間に価値が無くなったのかも知れない。

 

だからと言って決して裏切られた人が一方的に悪いとは思わない。本人が裏切られないようによっぽど努力してないとか、本人の意図的な怠惰が原因でない限りにおいてだが。

 

残酷な言葉だが人に裏切られるということは裏切っても問題ない人間だと思われたということだ。

 

俺は以外に思われるかも知れないが、

 

「信じてたのに、裏切られた!」

 

と思ったことはほとんどない。

 

なぜならば、

 

「そりゃ裏切られるよな…」

 

いつからこんな思考になったかは覚えてないが、人に裏切るのは前提というか、自分を価値が無い人間と思われるのはしょうがないと思う心が根付いている。

 

しかも、また必要とされたら、

 

「前は裏切っていなくなったくせに、今さらそんな都合の良い話なんてあるもんか!」

 

などとは思わない。

 

また頼られるのが嬉しくて、餌を3日ぶりに貰える野良犬のようにシッポフリフリですぐに懐いてしまうのだ。

 

本当に馬鹿だと自分でも思う。

 

どうせまた捨てられるのに…

 

でも、相手を憎めない、無視出来ない。

 

なぜなら、無視される辛さ、見捨てられる辛さを知ってるからだ。

 

だから、俺がその辛い連鎖を止める!

 

そんな思いで、俺を見捨てた人間を受け入れ、そしてまた俺が裏切られ見捨てられる。

 

芸術的な不幸の連鎖だ。

 

だから無一文となって社会から落ちこぼれた。

 

それなのに、どうなってるんだ、俺の心は?

 

やはり俺に価値がなかった、一緒にいても得がない、相手に利益を与え続けることが出来なくなったから裏切られるのだ。これは俺にだけ言ってる。

 

例えば結婚して子供が生まれ、外見も気にする暇もないほどに子育てを一生懸命にしてる主婦の人が旦那さんに浮気をされ裏切られる。

 

これを裏切られても、しょうがないとは思えない。

 

子供を産めば体型も変わるし、年と共に容姿が衰えるのは仕方ない。それも分かった上での結婚ではないのか?

 

この段階で、主婦の人は何も悪くない。子育てで体型も変わり、年と共に容姿が衰えるのも込みの約束だからこその結婚なのだ。

 

それを分かった上で結婚したはずなのに、それでも相手を裏切って浮気した段階で、もう男の方が負けだ。

 

契約違反だ。

 

裏切り行為をするぐらいなら、ちゃんとプロポーズの時に宣言するべきだ。

 

「今はあなたの心とその容姿に魅力を感じて、本当に一緒に人生の最後まで添い遂げたいと思ってます。しかし、あなたの心が変わらず年を取ったとしても、あなたに女性として魅力を感じない時が来るかも知れない。その時は他の女性に癒しを求めるかも知れません。その心の揺らぎを許してくれるならば、結婚して下さい!」

 

ここまで言えたら本当に正直で、ある意味男らしい。

 

しかし、プロポーズでこんな事は言えないだろ?

 

陰でコソコソ嘘ついて、夜のピンクのネオンに誘われたり、会社の若い女性新入社員に社外で個人指導したりするんだろ?

 

そんな卑怯なことをするぐらいなら、独身で遊び回って結婚をしなければいいのに。

 

と、思ってしまうが人の心は変わるもの。

 

なかなか最初の思いを貫くのは難しい。しかし、耐えるのだ。どんなに魅力的な人が目の前に現れようとも、裏切った後のパートナーの悲しみを思い浮かべ、それを心に刻みつけ歯を食いしばって耐えるしかない。

 

自分を信じてくれてる人を失う悲しみと、今だけ魅力的に見える人とを言葉は悪いが、冷静に慎重に天秤にかけるべきだ。

 

どちらとの未来に期待値があるのかを。

 

どちらを選べば自分の心が幸せで過ごせるのかを。

 

一時的な快楽で、未来の大きな期待値を捨てるような真似をしてはならない。

 

自分も年を取り、いつ裏切られ見捨てられる側になるか分からないのだ。だから、自分を心から信じて待っててくれてる人を一番に大事にするべきだと思う。

 

人を裏切るという事は、自分も裏切られる可能性のある未来を選択肢に加えるということだ。

 

「自分がされて嫌な事は人にしちゃいけません」

 

子供の時に教えてもらう基本的なこと。

 

人を裏切る人は一番大事な基本的なことを忘れてしまった人だ。

 

裏切られる辛さを知ってる人は、そこで裏切りの連鎖を止めてほしい。

 

俺も必ず止める!

 

しかし、俺には裏切りの連鎖を止める相手も裏切りの連鎖を受けてくれる相手もいなかった…

 

 

だから、裏切られ傷つき悩んだ心優しき人、後は頼んだ!