捨て去るべきもの


f:id:aonisai12345:20240405020309j:image

昨日は大谷選手が今季第一号ホームランを打って本当に良かった!

 

開幕から、ずっとドジャースの試合を見てたが、あまりにもドジャースが強すぎて、大谷選手が打たなくても得点が入り、そしてチームが勝利をする姿になんとも言えない寂しい気持ちで試合を見ていた。

 

大谷翔平が打たなくてもチームが勝つ。

 

チームが勝つんだから、それでいいじゃないかという意見もあるだろうが、俺はドジャースの試合を見たいだけではなく、大谷選手が活躍するドジャースの試合を見たいのだ。

 

今季は長年信頼してた通訳の人にお金を勝手に送金されてたという裏切りがあり、俺は本当に心配した。

 

しかし、このまま裏切りがバレてなかったとしたら、この先もずっと大谷翔平は心から信頼してた人に裏切られ続ける選手生活を送ってた可能性があった。

 

だから、結婚したタイミングでそれが分かったのは、本当に良かったとポジティブに考えるしかない。あの裏切りがあったからこそ、捨て去るべきものと決別出来たと思うしかない。

 

いつか、誰だって、どうしても何かを選び、何かを捨て去るべき時が来ると思う。

 

命の選択、トリアージというのを知ってるだろうか?

 

国内の災害では、阪神・淡路大震災の時に初めて実践されたと言われている。命を救うはずの医者が、他の助けるべき患者を救うために目の前の患者の命を諦める行為だ。

 

何も好き好んで命の選別をしてるわけじゃない。

 

災害で、人員も設備も限られてる中で、目の前の助かる可能性の低い患者の命を諦めて、他の生き残る可能性の高い患者を助けるための苦渋の決断なのだ。

 

俺と小さな女の子、どちらかしか助けられないとしたら、ほぼ100%で俺は切り捨てられる。

 

俺が助ける側だったとしても、同じ選択を絶対にする。

 

これは仕方ない。ゆえに俺はいつも覚悟してる。

 

自分が人に捨てられる覚悟だ。

 

人に選ばれないということは、人に利益を与えられない人間だということだ。俺は自分の事をそう思ってる。

 

身も蓋もない言い方をすれば、相手にとって得にならない人間だから、俺は切り捨てられる。

 

それが嫌なら自分の価値を上げるしかない。

 

でも俺は、そんな自分でもいいと思っているのだ。

 

人を切り捨てる側の人間にならなくて良かったと思ってる。

 

それは、人を切り捨てる側の人間も心が痛いはずだからだ。

 

人に裏切られ、人に価値が無いと切り捨てられる人間が一番辛いのは間違いない。

 

でも、裏切る側、人を切り捨てる側の心も少しは痛いはずだ。

 

いや、俺はそうだと思いたい。

 

中学の時に俺を好きだと言った後に掌返しをして、俺の机に悪口を書いた女子たち。きっと君たちは本当は涙を流しながら、こんな思いで悪口を書いてたんだろうなぁ。

 

「ジョージちゃんごめんね、ジョージちゃんにもっと良い男になってほしいから苦渋の選択の悪口の羅列なのよ……」

 

ありがとう。僕の元ファンの女子たち。獅子が我が子を千尋の谷に突き落とすような気持ちで俺に試練を与えてくれたんだよね?

 

高校3年間のストロベリーな片思い相手のみさきちゃん。

 

高校3年間は、僕のせいで悪い女性にさせてしまった。俺がもっと価値のある男だったら、君は俺を裏でも表でも小馬鹿にするような女性にならずに済んだのに…

 

就職した時に恋した年上のあなた。

 

僕が勝手にあなたに恋したせいで、あなたの恋を壊してしまった。俺がもっと価値ある男だったら「この勘違い野郎に隠してコイツの先輩の同僚男性と付き合っててもバレないだろ?」なんて、小悪魔的な思いを思わせなかったかも知れない。

 

借金のあったシングルマザーの君。

 

君に一番迷惑をかけてしまった。力のない俺が安易に君を助けようとしてしまったせいで、本当にありとあらゆる悪い言葉を君に言わせてしまった。お金だけの繋がりで、君の時間を無駄にさせてしまった。

 

俺が本当に価値ある力ある男だったら、君は俺を本当に大事にしてくれてたかも知れない。

 

 

これから書く言葉は俺に対してだけ言ってる言葉だ。

 

捨てられる人間には、捨てられる人間にしかない責任がある。

 

自分に価値がないから、相手に切り捨てさせる辛い選択をさせてしまうんだ。

 

人を捨て去る人間の心も辛いんだ。

 

 

今日は、そう思わせておくれ…