知りたくなかった


f:id:aonisai12345:20240415174000j:image

僕が経験した悲しい豆知識を書こうかな。


僕は出会ったばかりの人の借金を背負ったり、好きな人の生活費を出したり、とにかくお人好し全開の馬鹿な事を年単位で続けてしまったんだけど、その途中で気付いた事がある。


それは、相手が僕の事を大切に思ってくれてれば、僕にお金を出させるような事を絶対にさせないという事だ。

夜のお店に勤めてる女性は分かるとは思うけど、本命の彼氏を自分のいるお店に来させるような事はよっぽどじゃないとしないと思う。


それはなぜかというと、大切な人に金銭的な負担をかけさせたくないからだ。


自分が相手に大事にされてるかは、相手の行動を見てたら分かる。


僕は大切な人からLINEやメールが来たら、自分が返事を返せる時はすぐに返信する。

恋の駆け引きをするとか、焦って返信するのがカッコ悪いとか、そんなのは関係ない。

大切な人が返事を待ってるわけだから、その返事に素ばやく返信をする。こんな分かりやすい愛情表現はないと思う。

でも、僕は大切に思ってる人から何時間も返事を待たされる事がしょっちゅうあった。数時間待つぐらいなら、まだ良い方だ。

週末だと土日に返事が来ない事もあった。相手から聞かれた事に素早く答えて、また相手からの返事が必要な連絡だったとしても、僕は2日間待たされた。

その時に2日間待って、返って来た答えが、


「寝てた」


だった。


僕なら絶対にしない事。相手が大切な人なら、僕は絶対にしない対応だ。


僕が経験した、みんなに教えたい悲しい豆知識は、あなたの大好きな人が自分をどう思ってるかを知る方法だ。


自分が大切な人に絶対にしない事を、相手が簡単に自分にやってきたり、あなたに金銭的な頼みを簡単に言ってきたりしたら、あなたは大切に思われてない。


これはかなりの高い確率で正しいと思う。


大切な人を大事に思えば思うほどに、大切な人に負担をかけたくないし、何があっても大切な人を守りたいと思うものだ。


でも、この悲しい豆知識の行動に、あなたの好きな人の行動が当てはまってたとしたら、この豆知識を知ってたとしても何も利益はない。

 

あなたの失望と悲しみだけが積み重なるだけだ。