人を思いやる夜


f:id:aonisai12345:20240416210407j:image

ジョージは改めて思った。


何を思ったかというと、ロマンス詐欺に合って改めて思ったのは、やはり積極的に行動する人間がいろいろなものを手にする可能性が高いということだ。

俺みたいに相手からグイグイ攻めてこられると相手に悪いなぁと思って、相手の要求を断れない人間が一定数はいる。


俺なんかは詐欺師からしたらカモ中のカモである。


「LINE教えてぇ〜ん」と言われれば、断りきれずにLINEを教えて、

「ジョージと一緒に暮らす!」と言われれば、

「俺が君を一生守る!俺は君に出会うために生まれて来たんだ!」

と、1人、生涯純愛宣言をする始末である。


詐欺師からしたら、なんとも扱いやすい人間…


ロマンス詐欺を仕掛けてくる人間は、とにかく積極的だ。まぁ金を毟り取るのが目的だから、相手の反応などお構い無しで、一生の内に何度もは人に言えないような甘い言葉のマシンガンを俺の心に何発も撃ち込んで来るのだ。

俺などは、そんな甘い言葉の一発でも打ち込まれるだけで、即、昇天なのだが、よくよく考えると、詐欺師と言えど、この積極性は見習う所もあるなと今になって感じてる。

人は誰だって傷つくことは怖い。だから安易に人に好意は見せない。それは拒絶された時にショックが大きいからだ。

しかし、自分が傷つく事を恐れずに、積極的に相手に好意を見せ続けれる人間こそが相手の心を開かせる事が出来るし、相手の心を奪うことも出来るのだと思う。

俺みたいな消極星からやって来た、受身星人からすると、自分から動かない人生は本当に何も起こらない。

草や花だって、1日あったら何かしら成長したり前向きな動きはあるものだが、文章を書き始める前の俺は、1日中布団の中で丸くなりながらパソコンでYouTubeや映画などを見て過ごし、体を動かすことと言えばご飯やトイレへの移動だけで、本当に抜け殻のような生活だった。


人生とは自分から積極的に動かないと本当に何も起こらない。


そして、それによって失った時間のツケは自分自身が払うのである。


今は文章を書いて少しは能動的になってると言っても、それを世間に発信するのは完全に受け身だ。


例えるなら、広大なネットの海の真ん中で、小さなイカダの上でスッポンポンで大の字になって寝てるジョージ。そして小さな小瓶の中に、その日、紙に書いた小難しい内容のエッセイを丸めて入れて、その小瓶をネットの海に投げ入れて、誰かが見てくれるのを、ただひたすら待ってる状態だ


こんな消極的なやり方で、一体誰が見てくれるというのか?


しかし、こんな受け身なやり方でも、わざわざ、俺の小瓶を拾って中の文章を見てくれる優しい人がいる。さらに、この広大なネットの海の中から、再度、俺の文章を見るために、俺の投げ入れた小瓶の中のエッセイを探して見てくれる人がいるのだ。


こんなありがたいことがあっていいのでしょうか。


だから、俺は毎日、自分の中の小さな小さな積極性と生まれたてのヒヨコのような初々しい嬉しさを奮い立たせて文章を書いてる。


そして俺は考える。


俺がこんなに消極的なのは小さな時から自分に自信が無くて、1人で勝手に傷ついて来た経験があるからだ。

これは俺だけじゃなくて、世の中には自分で自分を追い込んで、1人で苦しんでる人も多いのではないかと思う。

だったら、世界中の全ての人が、イケメン、美女で自信満々の人たちで溢れてたとしたら、みんな差別も無く幸せに暮らせるのだろうか?

多分、みんなが優れた容姿や自信がある人間同士だとしても、そこから無理やり差別を作り、それによって苦しむ人間が出てくるのを防ぐことは出来ないと思う。

人は他人と比べることでしか自信を持つことが出来ないのではないだろうか?

俺は普段は人の悪口を一切言わない。

それは俺の心が綺麗なわけではなくて、悪口を言うのでさえ、人間関係が必要だからだ。


そう、俺には悪口を言える人間関係さえない。


俺の両親ものんびりと仙人みたいに暮らしてるが、周りにあまりにも人がいないから人の噂話もほんわかした噂話しかしない。


「上田さんの家は今年は田植えが早いねぇ」


「けいちゃんの家の田植え機が新しくなってたよ!」


我が家のゴシップはこんな話題で溢れてる。


俺は決して綺麗な心は持ってないが、人の悪口を言えない環境なのは本当にありがたい。俺は押しに弱いから悪口を言える環境になったら、周りの誘惑に負けてすぐに人の悪口を言ってしまうかも知れない。

今、人の悪口言ったり、人をイジメてる人も、環境さえ変わればそんな事をしなくていいはずだ。もしかしたら、人を傷つけながら、それを止められない自分に苦しんでるかも知れない。

俺なんかより、心が綺麗で優しい心を持ってる人が環境のせいで人を傷つける日常を送ってるかも知れない。


これからの日本が、本来の優しい心のままで生きれる人がたくさん増えて、苦しむ心が救われる日本になるといいな。

 

今日は、そんな人を思いやる夜にしようと思う。