側にいてくれるだけの幸せ


f:id:aonisai12345:20240420191656j:image

今は山奥で静かに暮らしてるが、普通の社会生活をしてた時は、世間の流行を必死に追いかけていた。


なぜなら、周りの人と話を合わすためだ。

自分の考えだけで生きていては、人との付き合いは上手くはいかない。だから、無理して必死に世間の流行を追いかけていた時期があった。

しかし、慣れない事をするもんじゃない。周りに合わせるためだけに流行を追いかけたって、何も楽しくない。俺はいつしか人間関係のストレスで昼飯も食べれないほど、悩むようになった。

こんな場所に居てもいいのか?人付き合いが苦手なのは子供の頃からの短所だから、無理矢理の笑顔でみんなに挨拶して、みんなの話に合わせるために流行を追いかけるなど、一体、誰の人生を生きてるのか分からない日々だったように思う。

それに最初に勤めた会社では、ほとんどの上司は不倫をしていた。その時の俺は、家に帰ったら大好きな人がいるのに、なんでそれだけではダメなんだろう?と思っていた。


大好きな人と一緒にいることこそが、人として目指すべき幸せではないのか?


その時の俺は絶賛年上の女性に片思いしてたから、もし、この人と結婚出来たらもう他には何もいらない。この人だけを幸せにして、この人を一生守る!


そんな王道少年漫画の主人公のような考え方で生きていた。


しかし、そこからさらに幸せを求める人もいる。あんなに好きで一緒に居たいと思った人でも、一緒に居るようになったら、そこから一緒に居るのが当たり前となってしまう人も多いだろう。

それにオスの本能は子孫をたくさん残すようにプログラムされてるから、浮気をするのはある意味あたり前とも言える。

だったら結婚した後に不倫するのは正義なのか?と問われると、芸能人が謝罪したり、仕事がなくなったりしてるのを見ると、間違いなく世間的には不倫は正義ではないだろう。


その時の会社の上司の1人は、30歳近い独身の女性社員と不倫していたが、さすがにいつまでも結婚適齢期の女性を縛り付けて不倫してるわけにはいかないと、泣く泣く、その女性社員と別れたのだが、なんと、その女性社員は不倫してた上司の部下になった男性社員と付き合って結婚した。その部下の男性社員は途中入社だったから、女性が不倫してた事は知らなかった。

これだけでも男性社員が可哀想に思ってしまうが、さらに、その女性は自分の結婚式に不倫してた上司も呼んでいた。

その時の俺は周りのみんなが不倫してたから、その環境に慣れてしまってて、世の中そんなもんなんだなと思ってたが、今思うと異常だな…

その会社は上場はしてないが、俺の地域では結構な有名企業だ。俺の県で名前を聞いて知らない人はいないような有名な会社だ。しかし、社内は不倫だらけという、獣のような倫理観。

しかし、社内の男女の性の乱れは、この会社だけではないだろう。


ある調査では、主婦の20人に1人が夫との子供ではないのに、夫には内緒で夫の子供として一緒に育ててるらしい。

これが本当なら旦那さんは辛いな。一生懸命に外で働いて、家に帰ったら可愛くてたまらない我が子が自分の子供ではないなんて…

大好きな人と結ばれないと、もちろん幸せにはなれないけど、大好きな人と一緒になったとしても、そこが幸せのゴールとは言えないのは切ないな。

本当の意味での幸せが何なのかは分からないけど、幸せの主導権が相手の心の中にあるのは本当に不安定だ。

だったら、一番信じられる自分の心の中に幸せの基準を作るのが、幸せへの一番の近道かも知れない。

それは、相手に何も求めない、相手に何も期待しない、去った相手を追いかけない。の、3「ない」だ。


いや、これは、自分が傷つかなくていい方法だな


一緒にいることだけが幸せだとしたら、その幸せを手に入れたとしても、いつの間にか、その幸せは手の中から消えていくのかな。


こう思ってしまうのは、俺が本当の幸せを知らないだけかも知れないな。


もしかしたら、本当の幸せを手に入れてたはずなのに、それに気づかずに無くしてしまっただけかも知れない。


でも、今の俺でも分かるのは、人が自分の側に居てくれるだけで、それだけで幸せなのは間違いない。


今は、誰も俺を求めず、誰も俺に期待せず、誰も俺を追いかけない。


だから、今は、何が幸せなのかがハッキリと分かる夜。

 

一人ぼっちの夜だからこそ、分かる幸せ。