無知のままでいい


f:id:aonisai12345:20240507064747j:image

また故郷に戻って来た、今週の一枚


ヤツデの花言葉は、


「分別」「健康」「親しみ」


俺は花は全て春に咲くものだと思いこんでたが、ヤツデの花は11月頃に咲くそうだ。こうやって花言葉を調べると本当に毎回勉強になる。


果たして、この知識が生きるために役に立つかは疑問だが…


昨日は井上尚弥の世界戦を楽しみに見てたんだけど、始まる前からなんか嫌な予感してたんだよ。そう思ってたら1ラウンドで井上尚弥初のダウン!


これはヤバい予感が当たってしまうのか?


そう思ってたが、その後は何も心配がいらない圧勝で一安心だった。本当に強い!しかし、素人ではどこがこんなに他の人間と違うのかが、イマイチ分からない。


そう思って調べてみると意外な事が分かった。もちろんスピード、パワー、頭の良さがずば抜けて凄いのは分かるが、井上選手を取材してる記者の人によると、今でも地道な基本的な練習をコツコツとやれるのが凄いのだそうだ。


そして、どんな相手でも油断しないと。


敗れた対戦相手にインタビューもしてたが、みんな井上尚弥と戦って良かったと語っていた。井上尚弥と戦うと、自分がどれだけ練習と向き合って来たかが分かると言った選手もいた。


それは、逆に言うと、いかに井上選手が地道な鍛錬を日々続けてきたか、そして、その強い心も分かったということだ。


そして、井上選手が勝てば勝つほど自分たちの価値も上がると言っていた。敗けた選手は敗戦を糧にさらに努力してチャンピオンになった人もいるし、井上尚弥と判定まで行った選手として、再評価される人もいる。


井上尚弥が強くあり続けるという事は、敗者にも光を当て続けるということなのだ。


凄いね、俺なんかとは比べ物にならない人生だ。


俺なんかは何のプレッシャーもない生活を送ってるのに、久しぶりに行く歯医者への予約電話の前日に緊張して寝れなくなるほどの、豆腐メンタルなのだ。

もしかしたら、メンタルというものさえないかも知れない。未だに幼稚園児のような人見知りであり、どこかで人が笑ってると、自分が笑われてるのでは?と思うほどに気弱なのだ。オーノーなんてこった……

ウサギはビックリするとカテコールアミンというホルモンが過剰に分泌されショック死してしまうらしいが、俺もかなり弱い生き物だ。


とにかく、井上選手おめでとうございます!


そんな井上選手の試合だが、格闘技好きの父親は見ずに寝ていた。せっかくAmazonプライムに入ってるのにだ。

それは俺が教えてなかったからだ。父親は毎日のようにAmazonプライムで映画を見てるのに、井上尚弥の試合が今日あるのを知らずに寝てしまったのだ。


株式投資をするために、最近、人生で初めてネットに触れた父親。


しかし、ネットサーフィンもGoogleで検索することも知らない。俺が教えてないのもあるが、パソコンにそんな機能があることも知らない。そんな無知だから、昨日の井上選手の試合も見逃してる。

俺がGoogleでの検索などを教えないのは、父親の人生において見ることのなかったものを見てしまう可能性を危惧してるからだ。ノーカットのエログロなど見たことないはずだから、それを見てしまって衝撃を受けるのを危惧してる。


まるで、初めてスマホを与えた小学生の子供に有害サイトを見れないようにフィルタリングする親の気持ちだ。


俺はこの世界の謎は全て知りたいが、世の中には知らなくていいことがあるとは思ってる。


昔は好きな女性の過去が気になってしまい寝れない時もあったが、今はどうでもいい。どんな職業をしてたって、過去にたくさんの男性と付き合ってたって、そんな事はどうでもいい。今のその人が全てだ。今のその人が魅力的なら、それでいいと思える心になってる。


だから、父親は無知のままでいい。


NHKの情報が全ての人生、この故郷の自然と共に生き、そして自然からの教えてもらった知識で父親は今まで生きて来たのだ。

それは、都会の人からしたら今の日本で生きるには、あまりにも乏しい知識かも知れないが、それでも父親は立派に生きて来た。


その知識に迷いが出るような新たな知識は、もう知る必要はないと俺は思ってる。

 


だから、俺の役目は汚れた知識から父親を守ることだと思ってる。

 

 

そんなことを思い、井上選手に負けないようなファイティングポーズを1人で密かに取ってる、今週の一枚です。