ゼロの思考

知り合いゼロ、友達ゼロの思考。

 


この思考を真面目に考察してみる。

人と話すことも関わる事もないから、服もまったく買わずオシャレもせず、車にも見栄を張ることもなく、現在は寂しさを感じず、ただただ毎日を植物のように過ごしてるだけの日々。

ならば、なぜブログを書いてるかというと国民年金しか払ってないので、この先の生活費の足しに何とかならないかなと思い、SNSを始めてみたのだ。

なのに、ここでも積極的に人と繋がろうともせずに、相手に迷惑になるんじゃないかなと思い誰のフォローも出来ず…

こんなんでどうやって金に繋がるねんと思う気持ちはあるが、人と繋がってなくても寂しくないという事実により、こんな思考回路で行動してしまうのだ。

しかし、世の中の大半の人は人との関わりが無いと楽しさを感じず寂しいから、外見を磨き、良い車、良い装飾品、良い居住環境、より魅力的な異性を求めて、それを得る為に必要であろうお金を求めて積極的に行動して日々を過ごしてるのが普通だと思う。

この思考が無ければ、この社会が回らないのだから俺の思考は間違いである。

なぜならば、みんなが積極的に人と関わる事で、仕事が生まれ生活必需品が製造され、その恩恵を受けて俺は生きてるわけだから。

人と関わらない俺の思考、生き方は甘えであり、生きる為に必死さがないのだ。

その俺が今、5兆円あったらどうする?と考えてみる(日本人の最高資産が4兆9700億円らしいので)

まず、大きなエアコン付きのキャンピングカーを買おう(山奥から下りたらビジネスホテルやネットカフェに泊まらなくてよくなるから)

いや、キャンピングカーを買うより47都道府県全てに高級マンションを買おう!

そうすれば、どこ行っても泊まる場所に困らなくなる!

そして…そして…

 


他に何を買えばいいんだろう?

そうなのだ、人との繋がりが無い俺は良い服買っても、良い車を買っても、それに対しての感想言ってくれる人がいないから、見栄を張ることが出来ないのだ…

物欲とは人と繋がりがあってこそのものだと妄想で5兆円を持って初めて気づいた。

そう、今は妄想で5兆円あるのだ、さらにしたいことを考える。

そうだ、困った人を助けたい!

シングルマザーとか親の借金で苦しんでる人、養護施設の子供達、病気で苦しんでる人の医療費、人との繋がりを求めて頑張って生きて、そしてこの社会を支えてくれて、その上でお金に苦労してる人達の為にこの5兆円は使うのだ!

資産家が慈善事業に積極的なのは節税もあるんだろうけど、やはり全ての物欲が満たされたからこそ行き着く思考なのだと分かった。

妄想資産家5兆円男、今ここで世界の資産家の気持ちが分かったのだ!

しかし、この文章を1時間以上かかって書いて、今日も何も人の役に立つことなく、また無駄に時間が過ぎた、この現実…

 


この無駄な妄想こそが、本当の何も意味の無いゼロの思考だった…